11日は突然の用事で急遽、代診の先生に診察を変わって頂きました。ご迷惑を御かけし、申し訳ありませんでした。天罰なのでしょう、携帯が水の中に落ち、天国召されました。12日は診察で、携帯を買いに行く時間なんてありません。しかし、救急対応のためには携帯はいります。仕方がないので、家族のものにお願いし、買って来てもらいました。新しい携帯なのに、電話すると相手の声が聞きづらい!!不満に思っていたら、フィルムが貼られているだけでした。自分のボケっぷりが本当に嫌になります。
7月の休診日にたまたま病院に行ったら、小学生達が子猫ちゃん拾ったと来院。皆、どうにかしてあげたいと気持ちがいっぱいなんです。ひしひしと伝わってきました。でも、誰が飼うのか?親御さんにはいってあるのか?もらうつもりもないですが、治療費はどうするのか?など、色々一緒に考えてもらいました。もちろん考えがないことぐらいはわかっています。でも、考えてもらうことは大事です。ちゃんと考えないとねと少しだけ注意しました。このケースはどの動物病院にもよく起こることです。残念ですが、子供であれ大人であれ、拾ってこられた後のことまで考えておられる人は本当に少ないです(涙)。子猫ちゃんはとても状態が悪かったですが、治療してとても元気になりました。寄生虫も沢山居て、全部駆虫し、ワクチンもすみました。全てがオッケーになってから、里親さん探しです。これが一番大変。ちゃんと管理できる方に譲渡しないと、猫ちゃんの未来はありません。今回は、運がよく従業員の知り合いの方が里親さんになってくれました。とても可愛がってくれる方で、安心して譲渡できました。病院にいて一月弱ですが、離れるのは寂しいものです。幸せに!!
今日は呼吸器の勉強会に参加しました。講師の先生は呼吸器で有名な先生で、当院スタッフのワンちゃんも診察してもらったことがあります。新しい知見を聞けるのは本当に楽しいです。
今日は診療後に2つの勉強会に参加しました。消化器の勉強会と神経の勉強会です。消化器の勉強会の講師の先生は、ちょっとした知り合いです。少しの時間でしたが久しぶりに話ができました。先生とはオーストラリアに外科を勉強しにいった時に、現地で知り合いました。10年以上も前の話で懐かしいです。先生の講演は素晴らしいもので、本当に刺激をもらいました。
今日は他院で循環器の診療日でした。『今日も精一杯働いた!!』と自宅でお風呂に入りたい気分ですが、別の病院で手術見学の予定が入っていました。手術見学はとても為になりました。タイトなスケジュールな上、朝からずっと食事していなかったので、さすがにぐったり・・・。
今日は弥富のとある小学校で動物ふれあい授業をしました。参加2回目なので多少は上手にできると・・・信じていたのですが・・・。なかなか小学生のペースを掴めず・・・(涙)、難しいですね。小学生の子供でもいれば、自分のペースに持って来れるのでしょうか??今日も小学生は笑顔でとても元気でした。最後に私たち獣医師に歌を歌ってくれました。サプライズでとても感激しました。感謝。
6月20〜21日は埼玉県の大宮で開催された日本獣医循環器学会に参加しました。いつもながら、新しい知見が沢山あってとてもためになりました。
今日は海部郡の〇〇小学校にて動物ふれあい授業に参加しました。私は名古屋市開業のものですが、海部郡地域の活動のお手伝いを今年からしています。目的はウサギさんとふれあうことで子供たちに命の大切さについて考えてもらうことです。今日は2年生約100人が集まりました。20分間程の講義をしてその後、数グループに分かれてウサギの心臓の音を聞かせたり触ってもらったりします。講演する機会もある私ですが、大先輩の講義に感動しました。クイズ形式の講義ですが、みんな大喜びで積極的に発言しています。これぞ講義って感じでした。獣医学会では、講演後に質問する人がすごく少なくて、外国の方と比べると日本人は本当に発言するのが苦手な人種なんだと感じています。しかし、日本の子供たちはすごい!!私は子供たちの扱いが下手で、てんてこ舞い・・・・。興味を持たせる為にどうするのか、課題満載でした。
今日は愛知県獣医師会の集まりがありました。学校飼育動物関係のお話です。初めて参加させて頂きましたが、諸先輩方が子供たちの為に頑張っておられる姿に感銘を受けました。微力ながら私も頑張ろうと思います。
腎泌尿器学会で仲良くさせて頂いている先生の講演が名古屋でありました。超満員です。先生はとにかく講演が上手で聴者を飽きさせないスキルがすごいです。今日は呼吸音の勉強会でしたが、とても楽しかったです。また講演後に、食事をご一緒させて頂きました。とても為になるお話を聞けて、幸せです。

























ペットホテルも随時対応しております。



